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環境の足跡を探る:1つの 製品ができるまで

1年前、ケリーはサステナビリティ・コーディネーターとしてラフウェアの仲間に加わった。彼女の仕事とは?ラフウェアのサプライチェーン全体に与える影響を詳細に把握し、ブランドとしての環境的な足跡を減らす機会を認識することです。

私たちはケリーに、彼女が1年目に何を学んだかを聞いてみた。ケリーが説明するように、このプロセスは常に進化し続け、常に改善の余地があるもので、多くの要素が関わっています。

今日は、環境に配慮したサプライチェーンを確立するためのラフウェアの取り組みについてご紹介します。ラフウェアの使命である、可能な限り地域社会を支援し、環境を保護するビジネスの他の側面についても、引き続き掘り下げてお伝えしていきますのでご期待ください。

Q:サステナビリティ・コーディネーターの仕事のモチベーションは何ですか?

幸運なことに、ラフウェアは長年にわたって環境保護に配慮してきました。サステイナビリティの原則は、ビジネスのコアバリューに組み込まれています。

素晴らしいギアを作ることに専念する会社として、私たちの成功の定義には、地域社会と地球に対する責任を受け入れること、つまり地球に与える影響に配慮しながら、私たちが世界でできる良いことを最大限に生かす方法でビジネスを行うことが含まれています。

そのためには、ラフウェアとしてのビジネスがどのような足跡を残すのか、私たちが「pawprint(足跡)」と呼んでいる大小さまざまな方法を可視化する必要があります。

 

Q:どのようなことが肉球に影響しますか?


ないものはひとつもない!だから私は仕事をしているのです!

持続可能性」とは、ビジネスという観点から言えば、企業がビジネスを行うことによって生じる、人々や環境、さらには地球気候に影響を及ぼしうる、あるいは及ぼすであろうすべての行動(あるいは不作為)を包括する大きな言葉です。

そして常に改善の余地がある。私たちの行動指針には、次のようなことがすべて含まれています

1.サプライチェーン/生産

・材料調達

・化学物質管理

・材料の在庫管理

・最終製品の敏捷性と工場スケジューリング

2.設計・開発

・材料選定

・フィールドテスト

・製品ライフサイクルへの影響

3.製品パッケージング

4流通

・最終包装製品の在庫管理

・輸送方法

5.オフィス業務

・移動/通勤方法を含む

 

Q:一度に大変そうですね。

そうですね。しかし、私が就任して以来、最も影響削減の可能性が高い分野、つまりサプライチェーンに焦点を当てています。

 Q:サプライチェーンとは何ですか?環境にどのような影響を与えますか?

サプライ・チェーンとは、最終的な製品となる化学物質や原材料、完成品を調達するサプライヤーの複雑なネットワークのことです。私たちのサプライチェーンは東南アジアに集中していますが、この単純な言葉の裏にある複雑さを見てみましょう。


1つの製品に含まれる原材料は20種類以上にのぼり、それぞれ異なるサプライヤーから調達されている。そしてそれらのサプライヤーは、さらに上流にある別のサプライヤーから原料や化学製品を調達している。


したがって、1つの製品のサプライ・チェーン(あるいは「サプライ・チェーン・ネットワーク」)には、100社以上のサプライヤーが存在することになる。約100のインライン製品があれば、サプライヤーの重複を可能な限り考慮したとしても、ブランドのサプライ・チェーン・ネットワークには1,000以上のサプライヤーが存在することになります。


原材料や完成品について、請求書に記載されているサプライヤーにしか目を向けない企業もありますが、サプライ・チェーン・ネットワークに含まれるサプライヤーのひとつひとつが影響を及ぼすポイントなのです。
こうした影響点で環境に配慮した選択がなされなければ、地域の生態系は深刻な影響を被る可能性がある。天然資源の枯渇、廃棄物の誤った処理、排出量の誤った管理などがその主なものである。

 

Q:では、サプライ・チェーン・ネットワーク全体が環境に配慮しているかどうかは、どうすればわかるのでしょうか?

 

簡単に言えば、「まだわからない」ということです。製品のすべての分子がどこから来ているのかを知り、その過程で各製造施設のオペレーションを検証する必要があります。それは大きな課題ですが、それが私たち自身に課せられた課題なのです。

 Q: 何から始めますか?


現在のアプローチでは、サプライ・チェーン・ネットワークのマップ、制限物質リスト、行動規範を作成しています。

マッピングのステップでは、探偵になって、ネットワーク内の各サプライヤーを少しずつピンポイントで特定する必要があります。工場の住所、本社の住所、主な調達材料/製品、主な連絡先の名前/Eメール/電話番号を把握するまでは、サプライヤーを完全に「マッピング」したことにはなりません。

ラフウェアのティア1サプライヤー(最終製品を製造している工場パートナー)はすべて、私たちにとって非常によく知られた存在であり、マッピングは簡単でした。ほとんどのサプライヤーは長年ラフウェアのファクトリーパートナーであり、単なる顧客とサプライヤーの関係以上のものを築いてきました。私たちは彼らのビジネスに投資しています。

ティア2はティア1サプライヤーの部品サプライヤーです。部品のひとつひとつが私たちのギアの品質と性能に影響するため、私たちは部品の大部分を吟味して選んでいます(別名、部品を「指名」しています)。これは、私たちのような規模のブランドや成長軌道にとっては少しユニークなやり方ですが、そのおかげで、私たちはTier 2サプライヤーをマッピングするのに有利なのです(言うまでもなく、高品質な製品の素晴らしい実績があります!)。

ティア2を終えたら、次はティア3、つまりティア2のサプライヤーのサプライヤーに移ります。

 

Q:すべてをマッピングすることのメリットは何ですか?


可視性は非常に貴重です。アクティブなサプライヤーのリストを統合できる可能性のある場所を確認するのに役立ちます(管理する数が減れば、各サプライヤーとより深く付き合えるようになります)。また、サプライチェーンがリスクにさらされている可能性のある領域が浮き彫りになります。

また、RSL(制限物質リスト)とCoC(行動規範)をサプライチェーンのさらに上流で実施し、サステナビリティ・プログラムの中で最も影響力のある2つの取り組み、化学物質管理と社会的責任の基礎を築く機会にもなります。

RSLは、パタゴニアがサプライチェーンからの使用を全面的に禁止するか、あるいは極めて控えめな制限を設けている、潜在的に危険な化学物質の概要を示しています。RSLは、化学物質管理に関する当社の信念と、重要なパートナーとしてのサプライヤーへの期待の概要をサプライヤーに示すものです。

私たちのCoCは、製造施設内での労働者の待遇、訓練、安全保持に関して私たちが期待することをサプライヤーに伝えます。

 

Q:ラフウェアはどのように目標を設定し、その進捗を測定していますか?


今、そのために役立っている2つのことにとても興奮しています: Higg Index(ヒッグ・インデックス)」と「ブルーサイン認証素材の調達」です。

Higg Indexは、アウトドア産業協会によって選ばれ、支持されているサステナビリティ測定ツールです。業界内のブランド、小売業者、サプライヤーは、自社のサステナビリティの歩みを同業他社と比較することができます。

このツールキットは、注意深く構築された、データに裏打ちされたモジュールによって、改善すべき点、機会を逃した点、まだ模索されていない新たな道筋に光を当てることで、ポジティブな方向へ舵を切る手助けをします。

ヒッグ・インデックスを通じて、企業が自分たちの現状を知ったら、あとは実行あるのみだ!もっと良くなりたい、もっと良くなりたい、もっと良くしたいと思うのは人間の本性です。私たちは、2019年の基準年の特徴を把握し、将来の定量化可能な目標を設定し、全体的な観点から継続的に前進する責任を負うために、このツールを活用しています。

ブルーサイン®は、化学物質管理能力、廃棄物、リサイクルの流れの熟練度について施設を評価し、それらの施設から排出される材料が環境、労働者、そしてあなたにとって安全であることを保証します。

 

現在、ブルーサイン認証を受けた素材を1つ以上使用した製品の数は30を超えますが、デザイン段階ごとにその数を増やしています。これらの素材のほとんどはファブリックですが(Clear Lake Blanket™のように)、ブルーサイン認証を受けたハードウェア/アクセサリー・パートナーもいくつかあります。

ブルーサイン®の協力を得て、各製品にどのような成分が含まれているかをお客様にお伝えするコミュニケーション戦略に取り組んでいます。ヒッグ・インデックスと同じように、私たちは2019年の私たちの現状を基準として設定し、次の目標を設定できるようにしています。

 

Q:最後に、私たちの環境保護とサプライチェーンについて、何かコメントはありますか?


冒険を求める私たちのコミュニティである皆さんと透明で正直であることは、私たちにとってとても重要なことです。私たちが環境に配慮して行っていることについて、これからも好奇心を持って質問してください。私たちと一緒にこの旅に出かけましょう!